MENU

ブログ

Blog

感染症予防と体の病気の関係について


当院は令和2年8月にウェブサイトのリニューアルを行いました。

リニューアル後で最初のブログ記事となります。

今回は新型コロナウイルス感染症と当院で行っている感染対策について書かせていただこうと思います。

 

2019年末より新型コロナウイルス感染症が世界で猛威を振るっています。

全世界での感染者数は2000万人を超えてさらに拡大を続けています。

毎日たくさんの方が感染し、亡くなる方もいます。

正直なところ医療従事者としても軽視できる状態ではありませんし、日々のニュースをみて怖いなと思っております。

しかしながら、現状として歯科医療機関における大規模感染や院内感染はほとんど発生しておりません。

つまり適切な管理を行えば感染を予防することは可能ということだと思われます。

 

歯科治療における感染リスクについては新型コロナウイルス感染症が起きる前より、常日頃から提起されている話題です。

そのため、歯科医院ではマスクやグローブの着用はもちろんのこと、器材の滅菌などについても様々な取り組みがなされてきました。

当院でもマスク、グローブやコップなどは全て使い捨て(ディスポーザブル製品)となっておりますし、器材はオートクレーブ滅菌器にて適切に滅菌されております。

この滅菌によりB型肝炎ウイルスやHIVなど元々有名なウイルスだけでなく、新型コロナウイルスも完全に除去されていると考えていただいて問題ございません。

院内の換気や清掃・消毒も適切に管理しております。

 

併せて治療をお受けする患者様を限定させていただいております。

待合室での混雑は三密となりやすいため、ご予約の方のみで治療をしています。

時間通りに治療を始め、時間内に適切に治療を終えてお帰りいただくことで院内に多くの患者様が同時に滞在しないように努めております。

また治療時以外にはマスクの着用をお願いし、受付に患者様用の消毒液も設置しておりますので、皆様に消毒をお願いしております。

 

 

虫歯の治療はもちろんですが、当院では歯周病治療に特に力を入れています。

これは歯を失わないために行っているのですが、歯周病が進行してしまうことで歯だけではなく体に問題がおきてくることが考えられるためです。

 

お口の中は体内で最も汚いといっても過言ではありません。

体温によりずっと温かく、水分が常にあり、塩分や糖分などが入ってきます。

細菌やウイルスが増えるために必要な環境が常に整っているようなものです。

そのお口の清掃が適切に行えないことで結局体内に侵入する細菌やウイルスは増えていきます。

また歯周病による歯茎の炎症部位から血管内に直接細菌が侵入していくことで、誤嚥性肺炎や感染性心内膜炎といった感染症を引き起こすこともあります。

そのため、口腔内の適切なケアは注目されているのです。

 

それ以外にも高齢者におけるインフルエンザ感染については、口腔内の清掃の有無によって10倍近い感染リスクの差があるといった研究は従来よりされており、すでに実証されています。

新型コロナウイルス感染症については口腔内清掃による予防効果が立証されているわけではありませんが、その可能性を示唆する研究は続々と出てきています。

これはお口の中のお手入れを適切に行うことで、免疫力を高め、さまざまな病気にかかりにくくなるということだと考えられます。

 

 

現在、歯周病治療に関してたくさんのお問い合わせをいただいております。

これは新型コロナウイルス感染症により、「病気を治す」ということよりも「病気にならないようにしたい」という思いが皆さんに広がっているからだと思います。

 

もちろん歯を失うことで、見た目や食事をとるといった機能が失われます。

しかし噛み合わせが狂ってしまうことで、かみしめることができず、脳への刺激も減少し、体の力が入りにくいことも実際は起きてきます。

これによって認知症のリスクが上がっていったり、背骨が曲がったり、足腰を悪くしていくことにつながっていくのです。

 

よくテレビなどで、ご長寿の方を取材されているのを見ることがあります。

そういった方々は健康の秘訣は「なんでも良く噛んで食べること」と言われることが多いのです。

「なんでも良く噛んで食べる」ための歯がしっかりと残っているのでしょう。

そのため、足腰もしっかりされているんじゃないかなと思います。

 

もちろん歯がしっかりしているだけで体の病気にならないわけではありません。

食生活や健康習慣、飲酒・喫煙など多岐にわたる要因が関わってきます。

ただ、「歯を悪くすることで体の健康も害することがある」といった事実を覚えておいていただきたいと思います。

そして歯を大切にすることで、美味しく食事が取れて、免疫力を保ち、健康に生きていける人生を目指してもらえたらと考えて日々診療を行っております。

 

最後に、歯周病治療は痛みや歯の揺れが出てきてからでは手遅れになることが多く、できるだけ早くしっかりと行うことが大切です。

当院では歯周病治療に力を入れておりますので、ぜひこの機会に歯周病治療を検討されてみてはいかがでしょうか?

当院は予約制ですので、治療をご希望の場合はまず検査のご予約をいただけますようにお願い申し上げます。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ