MENU

ブログ

Blog

舌についてのお話

こんにちは。院長の林です。 1月からの緊急事態宣言が延長され、すでに1年以上にも渡る自粛生活は私たちの生活をかなり変えてしまいました。 しかし、やがて春になり雪が解けていくように、コロナウイルス感染症に人類が打ち勝ち、元…

続きを読む

親知らずについて

こんにちは。院長の林です。 今回は親知らずについて説明していこうと思います。 親知らずは正式名称は『第3大臼歯』といいます。前から数えて8番目にあたる、大きな歯です。 他の永久歯は6~12歳ごろに生え変わりますが、この親…

続きを読む

歯の治療を始める前に

こんにちは。院長の林です。 今日は『歯の治療を始める前に』というテーマでお話したいと思います。     通院していて起こりうることが、途中で治療をやめてしまうことです。 仕事や生活の都合により、治療が…

続きを読む

感染症予防と体の病気の関係について

当院は令和2年8月にウェブサイトのリニューアルを行いました。 リニューアル後で最初のブログ記事となります。 今回は新型コロナウイルス感染症と当院で行っている感染対策について書かせていただこうと思います。   2…

続きを読む

当院の医療安全管理について

現在、日本のみならず世界で新型コロナウイルス感染症が広がっています。   未知のウイルスであり現時点では正確な治療法は確立されておりませんが、一般的なウイルスと同じくエタノールや次亜塩素酸ナトリウムによる殺菌が…

続きを読む

子供の虫歯を減らすには?

今回はお子さんの治療についてお話ししたいと思います。   まずお子さんの歯の病気といえば虫歯です。 虫歯はお口の中の虫歯菌が糖分を酸に変えてしまうことで歯が溶けていってしまう病気です。 大人も子供も糖分を摂取し…

続きを読む

歯周病ってどんな病気?

今回は歯周病に関してお話ししようと思います。 「国民病」、「生活習慣病」と言われる歯周病ですが成人(30代)の8割がすでに歯周病であるというデータがあるくらいです。 そして歯を失う原因の第一位が歯周病であり、他人事ではな…

続きを読む

フッ素による虫歯予防

こんにちは。 台風15号、19号と全国に大変な被害が出ました。 加須市含め埼玉県内も被害があったようですが、みなさまご無事でしょうか? 最近は自然災害が多く、私もしっかりと準備を普段からしておこうと考えております。 &n…

続きを読む

当院の治療コンセプト

こんにちは。 9月も終わりますがまだまだ残暑が厳しいですね。   当院では新しい治療を拡充し、さらに良い治療を提供できるよう考えております。 当院の治療は「同じことを繰り返さない」ことをコンセプトとしております…

続きを読む

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ